マイル

【一時帰国】ANAマイルを使ってビジネスクラス初体験した話

マイルを貯めて日本に一時帰国したい!!

切実に願っているあなたのために書きました。

私は2018年夏の一時帰国にANAマイルで特典航空券をゲット!おまけに片道はビジネスクラスを利用することができました^^

この記事を読むと

  • ヨーロッパから日本でどのくらいのマイルが必要か
  • 特典航空券の予約の仕方
  • フランクフルト航空ビジネスクラスレビュー

が分かります。では上から順に説明しますね。

ヨーロッパから日本まで往復するのに必要なマイルは60000マイル

エコノミークラスで往復の場合は60000マイル必要。

ビジネスクラス往復の場合は90000マイルが必要です。

今回行きがエコノミー 帰りがビジネスクラスを購入しました。

この場合77500マイル+燃油サーチャージ料が68320円でした。つまり68320円で(しかも片道ビジネスクラス)一時帰国できました。

私が利用した経路はこちらです。↓

各地の乗り継ぎ時間は1時間から1時間半でしたのでスムーズでした。

エジンバラ→ブリュッセル ブリュッセル航空 エコノミークラス
ブリュッセル→成田 ANA全日空 エコノミークラス
羽田→大阪 ANA全日空 エコノミークラス
大阪→フランクフルト ルフトハンザ航空 ビジネスクラス
フランクフルト→エジンバラ ルフトハンザ航空 ビジネスクラス

バイマのクレジットカードは1ポイントで2.5マイル貯まる

私が利用しているクレジットカードはライフカードとバイマが提携した”バイマカード”です。

バイマカードはパーソナルショッパーとして買い付け用に利用できるカードで海外在住者でも申請できます。(カードの受け取りには日本国内の住所が必要です)

ここではこのバイマカードのサンクスポイントで説明しますね。1ポイントで2.5マイル貯まります。エコノミークラス往復に必要なマイルは60000マイルに必要なポイント、24000ポイントです。

24000ポイントって気が遠くなりそうですが、バイマ活動で商品の買い付けに毎月300万から400万していればマイルがどんどん貯まっていきます。またボーナスポイントや誕生日月ポイントもあるので 意外と早く貯まります。

特典航空券の予約の仕方

まずANAマイレージクラブにログインします

(ANAマイレージのメンバー登録が必要です)

1.ANAマイレージクラブ→2.提携航空会社→特典航空券をクリック

次の画面で”複数都市・クラス混在を選択

ここで行き帰りの日程及び出発地、到着地を入力します

*特典航空券に与えられた席数は少ないのでマイルが溜まり次第、予約をして確保するのが良し

*行き帰りの組み合わせにより、購入できるフライトの選択の幅が変わります。

ベストな日程と席を取るには日程をずらしながら探すといいです。

おまけ|ルフトハンザ航空 ビジネスクラスレビュー

ルフトハンザ航空のビジネスクラスはアッパーデッキにシートがあります。もちろん私もアッパーデッキシートです。憧れの階段を登っていざビジネスクラスへ。

ウエルカムドリンクはシャンパンまたはオレンジジュースでした。私はオレンジジュースを頼みました。

スクリーン横に立て掛けてあるのはマットレス 窓際のストライプは枕です。枕はエコノミークラスとは違って普通の大きさの枕でした。

あとパジャマみたいな長袖Tシャツもいただきました。

シートの幅もゆったり足を思い切り伸ばしても余裕があります。スクリーンがもっと手前に移動できたりすると良かったかな。

私にはスクリーンが遠く感じました。午前中のフライトだったのでランチと夕食がでました。

テーブルにクロスが掛けられ日本食または洋食から選びます。もちろん私は日本食をチョイス。もうスコットランドに帰る日です。

日本に未練たらたら状態。何がなんでも日本食にするに決まってます。

ランチの前菜

とても豪華な前菜でした。普通に美味しかったです。

メインがこちら

お吸い物はぬるかったです。牛肉はちょっと硬かったです。でも日本とはしばらくお別れだったから噛み締めながら食べました。

デザートはこちらは

うーん うーん 食べれる美味しさかなあ。一時帰国で日本からスコットランドに戻る日はテンションがかなり低めでビジネスクラスに乗ったこの日もめそめそしてました。

ランチの後はシートを下ろして すぐ寝ました。フラットシートだとやっぱり睡眠の深さも違いますね。

次の食事はこちら

普通に美味しかったです。この他におにぎりやおせんべいがスナックでサービスされました。

ヴォッカトニックをいただきましたが、グラスの7割がヴォッカでめちゃ強すぎました。

お酒を楽しめる人にはビジネスクラスの長距離は楽しいことだと思います。私も飲める人間だったら良かったなあ。

いちばん最高だなと思ったことは飛行機が着陸すると、ビジネスクラスとファーストクラスの人々はすぐに降りられること。

ほんとに着陸したらすぐです。電車が駅に止まると扉が開いて乗客がささっーと降りますよね。まさにあの感じです。。。すぐに降りられます。

最後にルフトハンザ航空のビジネスクラスはおすすめかどうか。。。はじめてのビジネスクラスで比べようがありませんが

もし他の航空会社と選択ができるなら……別を選びます!

ABOUT ME
まる
おうち大好き。たぶんHSS型HSP。 バイマでご飯食べています。アマゾンオーディブルが好き。筋トレとなわとびも好きです。