クレジットカード PR

海外在住でもクレジットカード作れたよ【絶対必要な3つの条件と申し込み方法】

イギリス生活10年目に入りました。海外在住のあなたは、日本のクレジットカード持っていますか?

結論:海外在住者でも日本のクレジットカードはつくれます。

私は渡英後も数枚の日本のクレジットカードを作ることができました。この記事では私がどのように手に入れることができたかをここでシェアしたいと思います。

日本のクレジットカードを作りたいと切実に思っている、海外在住のあなたにとってプラスの情報になれば嬉しいです。

日本のクレジットカードを作るのに絶対に必要な3つのこと

海外在住者でもまずは以下の3つの条件をクリアしないとクレジットカードが作れません。

  1. 自分名義の日本の銀行口座を持っていること
  2. カード受取の国内の住所(実家)がある
  3. パスポートがある

この3点がOKであれば、おそらくクレジットカード獲得成功率は高いです。

それでは私が実際にクレジットカードを受け取るまでの流れを説明しますね。私は一時帰国日の1週間ほど前にオンラインでカードを申請します。

1週間前に申請する理由は、2つあります。詳しく説明しますね。

1週間前にカードの申請をする理由

カード会社から本人確認の電話が実家に電話がかかってくるのが、だいたい申請後、1週間から2週間の間が多いから。

そのために一時帰国の1週間ほど前に申請します。もし、帰国前に実家にカード会社から電話がきても、旅行中で居なかったなどの言い訳ができますよね。

1週間以内のタイミングのずれならカード会社に怪しまれることはありません。一時帰国中に面倒なことはとっと終わらせるためにも、計画的に実行しましょう。

1週間前にカードの申請をする理由

カード会社により本人限定郵便でカードが送られてくる場合があるから。

一時帰国中に自分がクレジットカードを受け取れるようにするためです。

短期で一時帰国の場合は注意が要注意。自分が日本を離れたあと、実家に本人限定郵便が届いてしまう残念な結果にもなりかねません。余裕を持って申請しましょう。

1週間ほどの短い一時帰国ではリスクが大きい

本人確認の電話をかけてくるクレジットカード会社

これはあくまでも私の場合ですので、参考程度にしてくださいね。カード会社から電話がかかってくるかもしれないと思うと、緊張しますよね。

私も緊張しまくりでした

私の場合、日本に到着してから1週間後ぐらいに電話がカード会社からかかってきました。(オンラインでカード申請後2週間後ぐらい)

本人確認の電話がかかってきたクレジットカード会社は以下の2つです。

  • ライフカード
  • オリコカード

本人受け取り限定郵便のカード会社

本人限定郵便で送られてきたのは以下のひとつです。

  • オリコカード

本人確認の電話があってから受取までは1週間かかりませんでした。

追記:友人の場合

ちなみに友人は楽天カードが本人限定郵便だったそう。私とは異なりますね。私の場合、かなり前に楽天カードを作ったので、現在は楽天カードも本人限定郵便になったようです。

申請から発行までの期間が短いクレジットカードは2つ

申請してからクレジットカード発行までの期間が短かったカードを2つ紹介しますね。

1. 楽天カード

楽天カードは年会費も永年無料、カード使用でたまったポイントは楽天ショップで使えます。ポイントは100円につき1ポイント。貯まったポイントは1ポイントが1円です。

一時帰国中は楽天市場でお買い物しますよね。貯まったポイントで私は帰りのフライトの中で読む電子書籍を買ったりしています。

ポイントで本が買えたあとはめちゃくちゃ得した気分

楽天カードのメリットとデメリット

個人的に思う楽天カードのメリットとデメリット

メリット 楽天ポイントが貯まりやすい。気軽に作れるクレカ
デメリット カスタマーサービスがあまり良くない。対応が無愛想

2024年4月8日まで期間限定キャンペーンでは新規入会で合計10,000ポイントがもらえる

↓ ↓ ↓

楽天カード新規入会キャンペーン

空港ラウンジが使える楽天プレミアムカード

ワンランク上の”楽天プレミアムカード”だと国内海外の空港ラウンジが利用できます。年会費は10800円です。

毎年一時帰国するのに乗り継ぎの際、空港ラウンジを使えるのは魅力的だと一瞬血迷いましたが、カード本人のみがラウンジ利用可能なので却下となりました。

お一人様で移動が多い方なら良いかも。楽天プレミアムカード

2. アマゾンマスターカード 年会費永年無料

こちらはアマゾンのサイトから申請して、発行されるまで時間がかかりませんでした。たまったポイントはアマゾンで使えます。

メリット ポイント還元率が1.5%
デメリット カードが安っぽい。おもちゃのカードみたい

日本のアマゾンプライム会員であれば、ポイント還元率は2%

アマゾンマスターカードはコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)で利用した場合も1.5%のポイントがつきます。

>>>アマゾンマスターカード詳しくはこちらから

即発行のクレジットカード

本人確認電話も本人限定受取郵便の心配をしないでカードは作れますよ。

それは駅ビルやデパートでカードを作ることです。よく見かけますよね。今〇〇カードを作ったらポイントがつきますよ、とか今月中はすべて10%オフとか宣伝してる人たち。

その当日にカードを発行してもらうコツは以下の3点が揃っていることです。

  • パスポート持参
  • 国内の銀行口座の詳細
  • 口座の認印
全部忘れずにバッグの中に入れてからデパートに行きましょう

店頭で申込書を書いてから2、3時間後にカードが発行されます。(閉店間際の申請は翌日発行になります)

私はこれでセゾンアメックスカードを作りました。

>>>セゾンアメックスカード 詳しくはこちらから

マイルを貯めて日本に一時帰国

日本のクレジットカードの魅力といえば、利用すればするだけポイントがたまること。イギリスではポイントがたまるクレジットカードはほんの僅かです。

ちなみに私もマイルで一時帰国できました。来年もマイルで帰ります(すでに予約済み)

他にもある!日本のクレジットカードでできること

ポイント、マイルをためる以外にも日本のクレジットカードのメリットはあります。

日本のアマゾンオーディブルの会員になって海外から日本の小説を聞く

日本のアマゾンオーディブルの支払い方法は日本のクレジットカードのみ。私はオーディブルの会員でイギリスから毎日、日本の小説を聴いています。

電子書籍よりもオーディブルで聴くのが大好き。心から日本のクレジットカードを持っていて良かったと思っています。

Amazon オーディブル無料体験でおすすめの作品
【Amazonオーディブル】無料体験中にさらりと聴けるおすすめの6つの作品Amazonオーディブルを聴き始めて数年。その期間に入退会は繰り返しているものの、月会費1500円の支払いに後悔のこの字もありません! ...

まとめ

日本のクレジットカード申請に必要な条件は

  1. 自分名義の日本の銀行口座を持っていること
  2. カード受取の国内の住所(実家)がある
  3. パスポートがある

カード会社にもよりますが、申請後本人確認の電話がかかってくる場合もあります。また電話がなくても本人限定受取郵便の場合もあります。

実家に住所があって実家に滞在する場合がスムーズにカードも作れます。したがって、どちらのケースも自分が日本に滞在中がベストです。

一時帰国の日程が決まったら、その1週間前にオンラインからカードを申請をする。

帰国後に申請では遅すぎる場合があります。本人確認の電話→本人限定受取郵便の流れの場合、カード会社により時間がかかるところもありせっかくカードが届いても、すでに自分は帰りの飛行機の中ってこともあります。

簡単に作りやすいカードは以下の2つ

楽天カード アマゾンカード

即発行のカードが欲しければ、駅ビルやデパートでキャンペーン中のカードをその場で申請することが可能。以下の3点を必ず持参すること。

  • パスポート持参
  • 国内の銀行口座の詳細
  • 口座の認印

私の両親も年老いてきました。実家の住所もいつかなくなります。(考えると胸が苦しくなります)そう考えると、日本とイギリスのどちらにもクレジットカードがあればベストではないかと。

本日の記事が少しでもお役にたったら嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ>>海外在住【イギリス】ならアメックスカードでマイルをためるのがお得な理由

ABOUT ME
まる
おうち大好き。たぶんHSS型HSP。 バイマでご飯食べています。アマゾンオーディブルが好き。筋トレとなわとびも好きです。