私のイチオシ PR

高齢の親に携帯をプレゼント→ガラケーで大正解だった

ガラケー

こんにちは イギリス在住のぽーです。

一時帰国の際、母にガラケーをプレゼントしました。目的のガラケーの

条件は…

操作が簡単であること

スマフォでなくガラケー

メールと電話ができればいい

基本料金が安いこと

今のスマフォの余計な機能はいらない。とにかくシンプルで使いやすい昔ながらのガラケーを探しました。

結論から先にいうと、ガラケーにして大正解でした。

インターネットで調べるとシニアにも簡単に操作できるというおすすめスマフォがやたらと出てきます。実は数年前に母にiPadをプレゼントしました。スカイプやLINEが出来ればいいなと思って…。でもね、全く使いこなせなかったんですよ。

だからタッチスクリーンは絶対NG!!

やっぱり昔ながらのガラケーが母親にぴったりでした。私の母が使用しているのはソフトバンク かんたん携帯10です。

ソフトバンクかんたん携帯10 ピンク引用元:ソフトバンクオフィシャルサイトから

私のように両親に携帯を持たせようかと検討中のあなたの参考になればと思いレビュー記事を書きました。

母が健在かどうか”元気だよメール”が届く

かんたん携帯10のいちばん気に入った点は”元気だよメール”と”読んだよメール”が届くこと。離れて暮らす母が元気かどうかメールが届くことで分かるんです。

”元気だよメール”から順に説明していきますね。

元気だよメールとは

母が1日の始めに最初に携帯を開いた時、自動で私にメールが届くシステムです。

かんたん携帯の元気だよメール

元気だよメールで歩数、電池残量、携帯を開いた回数、最後にケータイを開いた時刻が分かります。

母は起床した後、すぐに携帯を開くためいつも歩数0歩です(笑元気だよメールが届く時間を変更できるので就寝時間に設定すれば良かったかなと思ってます。私の場合、次の一時帰国まで設定を変えられませんけどね(涙

母の元気メールが届く(起床時間)のはイギリスの夜。元気メールが届くと両親が起床する様子を思い浮かべる事ができて安心できるんです。

元気メールが届かない時は実家に電話しています。

読んだよメールとは

私(登録した相手)からのメールを母が読むと自動的に読んだよメールが私宛に送信されます。

かんたん携帯10 読んだよメール

読んだよメールが届いてから数分後に母から返信メールが届きます。読んだよメールが届かない時は実家に電話をしています!風邪をひいて寝込んだりしている事が分かったりするので、元気だよメールも読んだよメールも本当に便利な機能です。

毎月の携帯料金

いちばん気になるのは毎月の携帯料金ですよね。

私は通話料金を含めても毎月2000円ぐらいですむプランを選びました。

内訳

携帯機種代金分割 1320円

通話定額ライト  2700円

スマ放題2年契約 −1500円

ウエブ使用料    300円

ユニバーサル使用料  3円

月々割     −1223円

 

このプラン通りに使用すれば毎月の支払いは1600円+消費税

な、な、なんて魅力的なんでしょう。しかし、ここで注意しなければいけない点があります。

通話定額ライトは5分以内の通話ならすべての国内通話料金は無料です。(一部対象外あり)

ただし5分以上話すと1分40円の通話料金がかかります。

5分間以内に電話を一度を切ってもう一度同じ相手にかければ無料ですが、私の母にはこれがなかなか出来ない。自分から電話をかけた相手に対して、話が盛り上がっている時に電話を一度切りたいと言い出せないらしい…。

もともと長電話する母ではないけれど、5分以内のつもりが数分オーバーしてしまうことが多々あり、結局毎月3000円少し支払っています(涙

この通話料金がこのプランのいちばんのネックになるので電話をよく使うご両親であれば通話時間の制限のないプランを選んだ方が良いかもしれません。

かんたん携帯の操作は本当に簡単なのか

かんたん携帯10

かんたん携帯は名前の通り、シンプルに分かりやすい操作です。例えば自宅を含め計4件までの電話番号はボタンをひとつ押すだけで相手につながります。

かんたん携帯10 電話のかけ方

母の携帯は

家のマーク=自宅

1=父の携帯

2=近所の仲の良い友人

3=私(メールアドレスのみ)

で登録しています。

メールの送信ボタンでつまずく

母が過去にドコモのらくらくホンを使っていたことがあるのでメールの打ち方の感覚は覚えていました。けれど高齢になった今、毎回送信ボタンがどこにあるか分からず、未送信メールがどんどん増えていくことに(涙

そこでポストイットを使って操作を分かりやすくしました。

かんたん携帯10のボタン配置

左画面でみると地球のようなマークがメールの送信ボタンです。私の母は何度教えても番号の3を押してしまいます。ポストイットを貼ったことにより、メールがやり易くなりました。

また1番、2番、3番のボタンが誰に繋がるのか戸惑ってしまうこともあり携帯のスクリーン上にも”ここを見る!!”とポストイットを貼りました。

かんたん携帯10を半年使ってみて

母がかんたん携帯10を使い始めて半年が経ちます。今ではメールも問題なく送ることができます。

私がイギリスに帰国後は携帯操作でつまずいた時は近所のソフトバンクまで足を運び教えてもらっています。

私は母と毎日メールで連絡を取り合って安心できるのでガラケーをプレゼントして良かったです。

私のように両親と遠く離れて暮らしているなら”かんたん携帯10”をおすすめします!

ソフトバンクかんたん携帯10 ピンク

 

ABOUT ME
まる
おうち大好き。たぶんHSS型HSP。 バイマでご飯食べています。アマゾンオーディブルが好き。筋トレとなわとびも好きです。