私のイチオシ PR

小学生の男の子 ひげのお手入れにはこれがおすすめ【パナソニックファーストフェイスシェーバー】

息子の鼻の下の産毛が濃くなりだしたのは小学5年生になってから。声変わりも始まっておらず、まだまだ可愛い男の子。けれど鼻の下の産毛が濃い!

この微妙なアンバランスさが母親の私を悩ませました。それでも本人は全く気にしていなかったんですよ。

けれど、クラスメートから髭が生えてきていると指摘されたことから、本人も気になり始めました。クラスメートからは冷やかされるというより、「髭が生えてきて大人みたいだぜ」と尊敬の眼差しをうけていたようです。

そこで色々探してみたところ…

見つけたのが、この電気シェーバー!大当たりでした。

パナソニック ファーストフェイスシェーバー

ファーストフェイスシェイバーのパッケージ画像

結論から言うと、買って大正解。

小学生の息子も問題なく使えています。

この記事ではレビューも含め、さらに詳しく解説しますね。

小学生のお子さんや中学生の息子さんの鼻の下の産毛(髭)が気になる、と悩んでるお母さんにオススメしたいです

子供の髭剃りはいつから?

息子の場合は小学5年生からでした。鼻の下の髭は触ってもチクチクする髭ではなく柔らかい産毛、本人が気になりだしたことが髭剃りのきっかけです。

髭が気になり始めるのは子供によりますよね。友人の息子は中学生になってから髭のお手入れを始めたそうです。

髭のお手入れでデリケートな子供の肌を絶対に傷つけたくないですよね。このパナソニック ファーストフェイスシェーバーのパッケージには

初めてでも肌に優しく、ヒゲを剃れる 

と書かれていて、いい感じです。

ファーストフェイスシェイバーのパッケージ画像

気になるのはお値段。私はアマゾンで購入しました。

高くもなく安いわけでもありません。信頼できるパナソニックだし購入してから1年以上経っていますが、故障なしです。

子供の髭剃り|どうやって剃るの?

ファーストフェイスシェーバーはクリームは使わず、直接剃ることができます。肌を傷つける心配がありません。

私がフェリエ(顔剃り用電動シェーバー)で顔を剃っているのを見慣れてるパナソニックのファーストシェーバーを使うことに息子は嫌がりませんでした。

学校に行く前に剃るのが日課となりました。うちの息子のように柔らかい濃さが気になる産毛だったら、ファーストフェイスシェーバーいいですよ。

パナソニック ファーストフェイスシェーバーの大きさ

次に大きさです。手に持ってみると、こんな感じ。ちなみに私は手が小さいです。

パナソニックフェイスシェイバーを持った画像

長さは17cm。小学生でも無理なく握れる大きさです。

ファーストフェイスシェーバー|5つの良い点

1.敏感肌でも問題なく使える

息子はアトピー持ち。髭剃りで刺激をうけて肌がわるくなったらどうしよう、と購入前は心配していました。

でもアトピーっ子でも大丈夫でした。使いやすくて安心できる。本当に出会えて良かった商品です。

2.ヘッド部分は水洗いOK!だからいつも清潔

ヘッド部分は水洗いOK(本体は水洗いできません右はフェリエ

 

ファーストフェイスシェーバー

ヘッド部分のカバーを取り外して、付属のブラシでささっと掃除もできる。

ファーストフェイスシェーバー

刃の先端がとがっていないから誤って肌を傷つけてしまうこともなさそう。

これなら安心だね

 

3.ヘッド部分が肌の凹凸に合わせて動く

びっくりしたのが、このヘッド部分。根元がやわらかいのでふにゃーと曲がるんです。

肌の凹凸に合わせて動くから、はじめて使う息子にも使いやすい。

パナソニックファーストフェイスシェーバー
これは使いやすいそう。わたしも欲しい

4.ヒゲだけじゃなくマユ毛にも使える

今時の男の子はマユ毛のお手入れも必要らしい。うちの息子もいずれそうなるのかしら。だとしたら、これからもずっと使えるシェーバーで経済的にお得だね。

5.単4形アルカリ乾電池1個で1年以上交換なし

必要な電池は単4形アルカリ乾電池1個です。本体購入の際、電池は別売りです。1年以上使用していますが、まだ電池交換はしていません。産毛のようなお髭のお手入れのため、毎日使っていないからかもしれません。

ファーストフェイスシェーバーと電池

 

ファーストフェイスシェーバーの大きさ|フェリエと比べてみる

私は自分の顔剃り用にパナソニックのフェリエを愛用しています。この2つの大きさを比べてみました。

左(ファーストフェイスシェーバー)は右(フェリエ/ピンク色)より大きめ&太めですね。(私のフェリエは年季はいっていますw)

ファーストファイスシェイバーの長さを測った画像

横から見るとファーストシェーバーは丸く、フェリエは平ったいです。

ファーストフェイスシェーバーの画像 ファーストフェイスシェーバーの画像

ヘッドの大きさと刃の大きさはほぼ同じ

ファーストフェイスシェーバー

重さには違いあり。フェリエ重さ:16g

パナソニックのフェリエの重さを測っている

ファーストフェイスシェーバー重さ:83g

パナソニックのファーストフェイスシェーバーの重さを秤にかける

この段階でフェリエと比べてみると、ファーストフェイスシェーバーの方が大きく重さがありますね。

長さ 重さ ヘッド部分(刃)
ファーストフェイスシェーバー 17cm 83g 2.8cm
フェリエ 13.4cm 16g 2.7cm

ファーストフェイスシェーバーの大きさと重さに不安があるならママと一緒にフェリエを使うのもありだと思います。(フェリエの方が安い)

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥1,789
(2024/03/02 20:47:47時点 Amazon調べ-詳細)

追記:息子16歳 今も使っています

あんなに可愛かった息子も今じゃ16歳。

時間が経つのは早いね(ため息)

どちらかというとヒゲはごりごり生えるタイプではないらしい。

なので今もファーストフェイスシェーバーを愛用しております。(買い替え1回あり)

現在もクリームなしでファーストフェイスシェーバーでちゃっちゃっと毎朝ひげを剃ってから学校に通っていますよ。

長く使えるのはいいことだなあ。ホントおすすめです。

ABOUT ME
まる
おうち大好き。たぶんHSS型HSP。 バイマでご飯食べています。アマゾンオーディブルが好き。筋トレとなわとびも好きです。