筋トレ

筋トレ初心者こそパーソナルトレーニングを受けるべき理由とジムの選び方

ウエイトを持った男性

スポーツジムに行き始めました。結論から先に言うと筋トレ最高に楽しいです。近所のジム(エニタイムフィットネス)まで家から徒歩5分です。自分の庭にジムがあるようなものですねw なんて恵まれた環境なんでしょう。

ジムに通い始めて間もないのに、生意気にもパーソナルトレーニングも受け始めました。筋トレ&ジム初心者だからこそパーソナルトレーニングが大事。絶対にそう思います。

ジムの筋トレデビューからまだ数ヶ月しか経っていませんが、初心者の私からみたパーソナルトレーニングについて述べてみたいと思います。

筋トレ初心者はパーソナルトレーナーから教わるのがいい

パーソナルトレーナーと筋トレしている女性ジムデビュー前に自宅で春から筋トレスタート。秋まで続けることができたら、ジムに行くと決めていました。自宅筋トレ中はYOUTUBEを見ながら、トレーニング。実際に自分のフォームが正しいのかどうか分からないまま続けていました。

ジムではマシーンの使い方をジムスタッフに聞けば教えてもらえます。しかし、さらっと教えてもらえるだけで、実際にフォームが正しいのが不安になりパーソナルトレーニングも受けることにしました。

まる
まる
だって筋トレはフォームが大事。正しいフォームであれば筋肉にちゃんと効かせることができる!

気になるのはお値段!1時間30ポンド(日本円で約4500円)で、週1でお願いしてひと月で18000円。ジムのメンバーシップが月約5000円なので合計で23000円です。

ちょっと高いですね。でも自分にあったトレーニング方法を教えてくれるし、怪我予防にもなるし、最短で正しい筋トレ法を学べるかなって。2、3ヶ月しっかり教わってから自己トレーニングに変えるつもりで受けました。

パーソナルトレーナーとレッスンの流れ

私が通っているエニタイムには4人のパーソナルトレーナーがいて自分から指名可能です。私はルパン三世の富士子ちゃんみたいなナイスボディのバニヤ(フィンランド人)にお願いしました。ここでは不二子ちゃんと呼ばせてもらいます。

カウンセリング

体重、ウエスト、ヒップ、腿のサイズを測ります。自分がどうなりたいのか等、目標をトレーナーと話し合って決めます。私は身体を引き締めること、マシーンとウエイトを使えるようになりたいと希望しました。

食事管理の指導もあり、私が1日に取るべき摂取カロリーや品目についてもアドバイスをもらいました。さらに詳しく詳細を書いたもの後日メールを通してもらいました。

追記:PTを終えてから思ったこと

私は不二子ちゃんから2ヶ月間パーソナルトレーニングを受けました。

トレーナーの不二子ちゃんから食事管理はとても大事だと言われていたのに、あの頃の私は食事より筋トレ大事だし!と話をちゃんと聞いていませんでした。これからパーソナルトレーニングを受けるかもしれない人は食事管理の話もしっかり聞こうね。

週1のパーソナルトレーニング

不二子ちゃんは可愛い顔してるのに、ものすごいスパルタトレーニング。もう無理と言ったところからさらに数回続けさせる不二子ちゃん。パーソナルトレーニング後の帰り道はヘロヘロ状態。徒歩5分で家に帰宅できる幸せを噛み締めてます。

パーソナルトレーニングの良い点/悪い点

フォームをきちんと教えてもらえる

やっぱりこれがいちばんだと思う。分かっているようで分かっていない自分の筋トレフォーム。ちゃんと教えてもらえるのは本当にありがたい。

マシーンの使い方を教えてもらえる

あのマシーン使ってみたいなと思いつつ、なぜか人の目が気になって使えない事ないですか?使ってみたいくせに結局ドレッドミルで走ってるだけとかw

パーソナルトレーナーがいれば、正しい使い方&フォームを教えてもらえます。今ならもう横目で見て通り過ぎることなく好きなマシーンを使えているよ。

自重トレーニング教えてもらえる

自宅でもできる自重トレーニングも教えてもらったことは本当に感謝。ジム以外でも筋トレはできる事が分かった。

憧れのフリーウエイトコーナーにひとりで行けるようになる

筋肉もりもりの男性が数人いたとしても、ダンベルもって鏡の前に立つことにも、ベンチに寝転んでダンベル持つことにも躊躇することがなくなりました。教えてもらえるって素晴らしい。

パーソナルトレーナーにやきもちを焼く

悪い点は思い浮かばないです。しいて言えば、自分がパーソナルトレーニング日でない日にジムで不二子ちゃんが他のトレニーに教えているのをみるとモヤっとした気分になることです。横目で見ながら、私は教わったことないトレーニングを違う人に教えてる!とか。

自分に適したトレーニング法を指導してもらっているから、他のトレーニーと全く同じ内容になるわけないですよね。自分勝手なモヤモヤですw

通いやすいジムを選ぶべし

私の場合、徒歩5分内にエニタイムフィットネスがあったから迷うことなく選びました。1週間通い放題無料キャンペーンのチラシを見て行ったのがきっかけです。

まずは無料でジムを使えたり、無料カウンセリングができるジムに行ってみよう。どんな雰囲気のジムなのか確認するのも大事だよ。なんてたって筋トレは継続が大切だから。自分が楽に通えるジムを選びましょう。

例えば、仕事前、仕事帰りに通いやすいジムなのか、自分の生活スタイルに合ったジムを選ぼうね。

追記:引っ越しすることになった為、エニタイムフィットネスは半年ほど通いました。引っ越し後は最寄りの市営ジムに通ったよ。現在(2021年8月)は自宅で筋トレしてます。

エニタイムフィットネスのパーソナルトレーナー

都内であればほとんどの店舗でパーソナルトレーナーが受けられます。ただし店舗やトレーナーによって金額も異なります。まずは最寄りの店舗に問い合わせてみてくださいね。

 

人目が気になるならパーソナルジム

パーソナルトレーナー

エニタイムフィットネスのようにジムにたくさん人がいるなかでパーソナルトレーニングを受けるのはちょっと人目が気になるという方にはパーソナルジムがおすすめ。

パーソナルジムなら完全個室、人目も気にすることありません。私が大事だと思うのは専属パーソナルトレーナーに教わること。受ける期間が短期間だとしても毎回受けるたびに別の人だと毎回初めましてから始まるので疲れますよね。

こちらのパーソナルジムは専属トレーナー。いつも同じ人に教わることができます←超重要!

女性専用パーソナルジム Rprecious(リプレシャス)



上記のサイトからトレーナーの顔写真&経歴が確認できます。顔が分かるとなんだか安心できる。

毎日の食事の報告はLINEを使ってトレーナーに報告。引き締まった身体を作るには食事管理も超大事。毎日アドバイスもらえるって助かりますよね。また子供連れのトレもOK。

気になるのはお値段。なんと入会金はなし!月額27,390円〜です。

Rprecious(リプレシャス) 入会金 0円 月額27,390円〜

無料カウンセリングを受けてみれば、どんなジムの雰囲気か見に行くこともできますよ。

パーソナルトレーニングジムMIYAZAKI GYM(ミヤザキジム)

トレーナーの質に徹底的にこだわったMIYAZAKI GYM(ミヤザキジム)。もちろん専属トレーナーです。トレーニング開始後でもトレーナーと気が合わない理由でも入会金を含め全額返金可能。

1回あたりのトレーニングが7700円。無料カウンセリングを受けた当日に入会すると入会金は無料です。

食事管理もトレーナーとLINEで気軽に相談。いつも同じトレーナーだと信頼できますね。

カウンセリングは無料。同日に体験レッスン(5500円)を受けて、SNSに投稿すれば体験レッスンも無料になります。

ミヤザキジム 入会金 0円

カウンセリング後当日入会の場合

 

1回のトレーニング7700円

(48回プランの場合)

まずは無料カウンセリングと体験レッスンで試してみませんか。

ランナーズハイはたまにしかないけど、筋トレハイは毎回起きる

男性がジャンプしている

今は筋トレラブだけど、もとは私は季節ランナーでした。青空が続く春と夏だけ走るランナーで。(だから太るわけだな)ところであなたはランナーズハイを経験したことありますか?

ランナーズハイ(runner’s high)とは、が長時間の走行中に経験する陶酔感や恍惚感

ウィキペディアから引用

長距離ジョギングをしていると、たまにランナーズハイがやってきます。私の場合は泣きたくなるんですけどねww 悲しくて泣くのではなく感涙ってやつです。これがまた自己陶酔で気持ちがいいのだ。映画のワンシーンの中心に自分がいるような錯覚を起こします。

筋トレをしていると同じような感覚が起きます。筋トレの場合は身体中の血流がどばーっと動き出す感じです。これがよく言われる筋肉からでるテストステロンなのでしょうか。

自分が最強サイヤ人になったような感覚に陥ります。最高だね!

10回までしかできなかった腕立てを11回に、7キロのウエイトを9キロに、己の新記録更新のため思い切り集中した後に記録更新できた瞬間に血流がドバーッと動く感じです。本当に楽しくて仕方ない!

最後に

ウエイトボールでトレーニングしている女性

今まで私の知らなかった世界”筋トレワールド”できればもっと昔に知っていれば良かった..。

筋トレ後、しばらく時間が経っても鍛えた筋肉はぽかぽか暖かく生きている感じがします。まだまだ見えてこない小さい筋肉にでも愛着が湧いてきます。大事に育てていこうと思います。

ABOUT ME
まる
貧乏人生がバイマのおかげで卒業できました。バイマ様様です。念願のマイホームも手に入れました。今は並の生活しています。