イギリス生活

【一時帰国】子連れに嬉しいAirbnb メリットとデメリット

子供たちの学校の休みが始まれば、実家に帰ります。あなたは実家に泊まりますか?実家といえど、両親と生活リズムも異なり色々大変です。

そこで、子連れ一時帰国または里帰りを予定している方で実家に泊まりたいけど泊まれない人に向けて書いてみました。

・ホテルよりもずっと格安に快適に過ごせるAirbnb

・一時帰国中も自分たちの生活リズムが保てる。

・自炊できるので外食費もかからない

・子連れなら最寄りの駅から徒歩7、8分以内が○

私は一時帰国の際、実家に泊まっていました。が、2年前から状況に変化。両親が姉夫婦と同居を始めました。おたがい気をつかって過ごすのも嫌だったので他の滞在先を探しまくりました。そこで分かったことは

  • ウィークリーマンションは一人ならリーズナブル、家族だと高額
  • ビジネスホテルはファミリールームを探すのが困難

一時帰国するだけで航空代がかかるので、宿泊代はできるだけ抑えたい!!

そこで見つけたのがAirbnbです。

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。

wikipediaから引用

ホテルでもなく旅館でもない、民泊するのがAirbnb。初めて利用した時はドキドキでしたが、結果オーライ。快適に過ごせました。何よりも自分達だけなので、気を使うことなく普段通りの生活ができるのがいいですよね。

【メリットその1】

食材を用意したら、すぐ料理できる

海外のセルフケータリングアパートメントだと、食器や鍋はキッチンにあっても塩、胡椒、オイル等が置いてないですよね。ありがたいことに国内のAirbnbでは塩、胡椒、砂糖、油は用意されてました。洗濯洗剤、シャンプー、リンス、ボディシャンプーもありました。

【メリットその2】

誰にも気をつかわず、過ごせる

実家や友人の家に泊まるのも楽しいです。でもいつでも好きな時にお風呂に入ったり、洗濯したり、ゴロゴロしたりできません。

滞在先の探し方

では実際に私が滞在先を見つけるまでの流れをお伝えします。まずAirbnbのサイトから泊まりたいエリアを入力します。

宿泊先・体験・レストランから”宿泊先”をクリック

今回は東京目黒区で入力。この時点で入力するエリアはおおざっぱで大丈夫、候補の家がずらっと出てきます。どの家も素敵!わくわくしてきますね。

次に右上にある日付設定→滞在人数→料金設定→部屋タイプを入力します。いっちばん左下で言語、通貨を選択できます。部屋タイプは家族であれば”まるまる貸切”がいいですよ。右端のフィルターでは喫煙、禁煙、部屋数の希望、マンション、一軒家等の希望があれば入力しましょう。

今回は

■人数4人

■まるまる貸切

■1泊8297円まで

■フィルターでキッチン、エアコン

を選びました。

実はこのままで設定すると、目黒区以外の物件もなぜかたくさんできています。なのでここから地図を使います。右上にある地図表示をオンにします。すると地図が左側にでてきます。

地図を動かしながら、探している地域をみていきます。物件があまりでてこない場合は1泊の希望価格を少し上げてみると、表示が変わります。まずは気に入ったお家を(画像右上のハートをクリック)”お気に入り登録”していきます。

最寄りの駅から徒歩7、8分以内で選ぶ

どんなに魅力的で価格が手頃でも交通に不便な場所は絶対にNGです。日本の夏の暑さに慣れていない子供達に毎回滞在先から駅まで歩かせるのも至難の技です。子供がまだ小さい時は絶対駅に近いところがいいですよ。いくつか物件が見つかったら詳細を確認していきます。

  • 子供の添い寝は無料か?
  • 一泊の金額
  • 長期の割引はあるか
  • 駅から徒歩何分?
  • スーパーは近くにある?

1泊の価格は1部屋で表示されている場合と人数で表示されている場合あり

部屋の価格設定には注意しなければいけません。なぜならホスト(部屋を貸す側)によって異なるからです。

4人まで1部屋1泊〇〇○○円ならかなり良心的ですが、都会になるほど人数で値段が変わってきます。

ですから、詳細できちんと確認しましょう。人数でいくらか高くなったとしても1週間以上の宿泊の場合、割引サービスをしているホストも多くいます。

実際に私は割引交渉して安くしてもらいました。さて、ほぼ泊まりたい物件候補が絞られてきたと思いますが、実際の住所は予約確定になるまで分かりません。

けれど、おおよその場所を確認することが可能です。スクロールしてみていくと地図が載っています。

この円のど真ん中が宿泊先です。ストリートビューでみればすぐに分かります。場所も把握できたところで、最終判断です。

レビューもじっくり読もう

Airbnbの良いところは宿泊した人のレビューで良いとこかどうか判断しやすいことです。私はかなり念入りにレビューを確認してから最終決定をしています。

デメリットはあるのか?

Airbnbのデメリットはホテルで過ごすようなホリデー感覚がないこと。場所と家が変わっただけで食事と洗濯はいつも通り自分でやらなければいけません。ただ、日本にはファミレスやコンビニやスーパーで美味しい食事が格安で手に入ります!私はほとんど食事を作っていませんでした。サラダぐらいでしょうか(笑

洗濯もあっと言う間に終わるし、イギリスの洗濯機のように2時間近く洗濯機がぐるぐる回り続けません。カラッと気持ちよく乾くし、もう日本最高ですね!

まとめ

・家族で一時帰国ならAirbnbが格安

・駅から徒歩7.8分の物件を選ぶ

・1ヶ月近くの滞在であれば、駄目もとでホストさんに

割引交渉する。

少しでも参考になれば嬉しいです。

samurais hostel review
【一時帰国】家族4人で一泊約1万円で泊まれるホステルこんにちは イギリス在住のぽーです。 楽しい日本への一時帰国。だけど家族全員で帰る時、どこに泊まるか悩みませんか。 例えば、...
ABOUT ME
まる
貧乏人生がバイマのおかげで卒業できました。バイマ様様です。念願のマイホームも手に入れました。今は並の生活しています。