バイマのこと

海外在住【イギリス】だけど確定申告どうやってするの?

こんにちは まるです。

前回の記事の続きです。読んでいない方はまずこちらからどうぞ

海外在住だけど、バイマで稼いだお金は確定申告しなくちゃダメなの? こんな疑問にお答えします。 結論からいうと以下の通り 日本の企業から自分の日本の口座またはイギリスの口座に振...

日本に住民票がなくイギリス在住1年以上、日本の企業からUKの口座または日本の口座にお金が振り込まれる→金額に関わらず、確定申告が必要だと書きました。

ちなみにUKでフリーランスの場合、年間£1000以上の収入を得たタイミングで確定申告が必要。

バイマで稼ぎ始めたなら、確定申告が必要なことは分かりましたね。

確定申告しなくちゃいけないのは分かったけど、どうすればいいの?

結論から先に言います。

確定申告は人に任せよう! 

一体誰に任せるの??
イギリスの場合は税理士ではなく、会計士さんにお願いします。

確定申告は会計士に代行してもらう

会計士に代行してもらう理由はシンプルです。

  • 確定申告の記入が複雑、頭を悩ます時間がもったいない
  • 会計士から確定申告したほうがスムーズにいく

私は最初自分でやろうと試みました。が、しかし英語で複雑でチンプンカンプン。それじゃ英語が母国語の夫であれば出来るのか?

お願いしてみたところ、これまたチンプンカンプン。こんなことで時間を使うぐらいならバイマで稼ぐ時間にあてたほうが良いと思い、会計士さんを探すことにしました。

会計士の見つけ方

個人事業主の知り合いがいれば、そこから紹介してもらうのもありですね。私は単純にググって見つけました。良い会計士さんを見つけるまでの大事なポイントは2つ。

  • 近所(会いに行ける距離)でググる
  • 見つけた会計事務所(会計士)の名前をググって評判を探る

私はそれで2件の会計事務所を見つけました。そして実際にミーティングをしました。(ぜんぜん稼げていない時に偉そうにミーティングしました)

金額で決めるな。直感で決めろ

ミーティングではどのように収入を得ているのか、現在いくらぐらいの収入があり、今後どのくらいの見込みがあるのか、等を話しました。

もちろん確定申告代行費用がいくらかも聞きます。

1件目:£230ぐらい。またはそれ以上

2件目:£175 追加料金なし

私は2件めの£175の会計事務所に決めました。

金額で決めるなって言っておいて安い方選んでない?!

実際に選んだ会計士さんの価格の方が確かに安かったのですが、決定した理由はそこではありません。

自分の味方になってくれると思ったので決めました。確定申告は毎年あります。バイマやなんらかのビジネスをずっと続けていきたいと思っています。

税金の事などでマメに連絡を取ることになるので、自分にとって信頼はもちろん心地よい関係でいられる会計士さんがベストなわけです。

1件目の会計士さんはビジネスライクなミーティングでおもしろくありませんでした。

会計士とは最初に必ず会うこと

会計士さんは言い換えれば、ビジネスパートナーのような存在かも。できる限り、税金は多く払いたくないですよね。

会計士さんから色々アドバイスを受けながらビジネスができれば、とても良い環境です。

ちなみに私ですが1年目の確定申告は収入が少なすぎてお金が逆に戻ってきました。

現在は、できる限り税金の支払いを大きくしないよう会計士さんからアドバイスを受けています。会計士さん探しのお話が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの記事もどうぞ>>>【保存版】確定申告で用意するもの

ABOUT ME
まる
おうち大好き。たぶんHSS型HSP。 バイマでご飯食べています。アマゾンオーディブルが好き。筋トレとなわとびも好きです。