なわとびで有酸素運動 PR

【なわとびダイエット】どのなわとびが効果的?目的別におすすめのなわとびを教えます

おすすめのなわとびアイキャッチ

こんにちは 毎朝なわとびを日課にしているまるです。

なわとびダイエットはじめようと思ってるの。でもどんな縄跳びがいいのか分からない

なわとび選びに困っているあなたに私が実際に持っている縄跳びを紹介しながら、どんな縄跳びがおすすめなのかお伝えします。

あなたはなわとびダイエットで身体を引き締めたいですか?それとも運動不足を解消したいですか?

この記事はなわとびダイエットで

  • 身体を引き締めたい人
  • 運動不足を解消したい人

それぞれのおすすめのなわとびを紹介します。

身体を引き締めたい人におすすめのなわとび

身体を引き締めたいあなたにおすすめのなわとびはビーズロープです。

ビーズロープ

 

縄跳び1ヶ月間続けたビフォーアフター
【なわとびダイエット】1ヶ月間でお腹の肉が落ちたよ|ビフォーアフター画像も公開!お腹まわりのぷよぷよしたお肉を落としたくて、縄跳びを1ヶ月続けてみました。 結論から言うと、お腹まわりがスッキリしました。 ...

ビーズロープとは

ビーズロープとは

ナイロン製の縄にビーズが通してあるなわとび。ビーズの重さが加わり、ビニール製のなわとびよりやや重さがある

ビーズの重さが丁度よい負荷になります。手首と腕にもほどよく負荷がかかるため、上半身も同時に鍛えられます

引き締まった身体を目指してるから私はビーズロープ
ちょっと待って!そんな重いの大変そう。できる気がしない。

安心してください。ほんの少しビニール製のなわとびより重いだけです。ビーズロープにも実は2種類あります。ソフトビーズと普通タイプのビーズです。

ソフトタイプは指で押せます。

ビーズロープのソフトビーズ

通常のビーズは柔らかくありません。

ビーズロープの普通のビーズの画像

2種類のビーズの大きな違いは”音”です。

ソフトビーズ 地面にビーズがあたった時の音がやや静か
固いビーズ 地面にビーズがあたった時の音が大きい

固いビーズは壁や床などにビーズがあたると傷がつくことがあります。私は家の中でなわとびをしているので、ソフトビーズをメインに使っています。

家の外や公園でなわとびをするなら固いビーズでも思い切りできますね。

ソフトビーズロープの購入先

ソフトビーズはこちらで購入できます

ちなみに私のビーズロープはイギリスのビーズロープオンラインショップ Dope Ropes

で購入しました。

ビーズロープ

他にもカラーが選べます

ビーズロープ

ソフトビーズロープ 21ポンド99ペンス 日本までの送料15ポンドです。日本円にすると約5790円です(2022年2月の為替で計算)

Dope Ropesのソフトビーズロープはこちらから購入できます。

自分にぴったりななわとびの長さ
【画像で説明】なわとびのちょうど良い長さの調整の仕方こんにちは なわとび中毒のまるです。 あなたが何度なわとびを回してみても、すぐに脚に引っかかってしまうのはなわとびの長さが...

運動不足を解消したい人におすすめのなわとび

運動不足を解消したい人におすすめはビニール製のなわとびです。いわゆる小学生の時に使っていたタイプのなわとびのことです。あなたもきっと子供の時に使っていましたよね?

ビーズロープに比べ重さも軽く、子供の時に使っていたこともあり跳ぶ感覚を戻しやすいです。しばらく運動をしていなくて、なわとびを始めるのに少し不安があるなら、ビニール製なわとびから始めましょう。さまざまな太さと長さのグリップがありますが、細めでやや長めのグリップをおすすめします。

細め+長めグリップの方が断然持ちやすく、なわとびを回しやすいからです。

ただビニール製ロープはクセもつきやすく絡まりやすいのが難点です。クセがつかないように保管の際はフックにかけておくといいですよ。

ビニール製なわとびの購入先

ビニールタイプのなわとびはこちらから購入できます。

まとめ

最後に要点をまとめます。

身体を引き締めたいのが目的ならビーズの重さが負荷になり上半身(腕、肩)も同時に鍛えられるビーズロープがおすすめ

新しもの好きにもおすすめ!ビーズロープ可愛いよ
ビーズの重さが負荷になって上半身も鍛えられる
固いビーズは壁にあたると傷がつきやすい

運送不足を解消したいのが目的ならスタンダードなビニールなわとびがおすすめ

少しでも不安があるなら、使ったことのあるビニールなわとびがいいよ
子供の時に使った経験があるから跳びやすい。軽い
なわが絡まりやすい

それでは楽しいなわとびライフを!

ABOUT ME
まる
おうち大好き。たぶんHSS型HSP。 バイマでご飯食べています。アマゾンオーディブルが好き。筋トレとなわとびも好きです。