なわとびで有酸素運動

効果あり!なわとびダイエット1ヶ月間続けたらお腹が引き締まった

縄跳び1ヶ月間続けたビフォーアフター

お腹まわりのぷよぷよしたお肉を落としたくて、縄跳びを1ヶ月続けてみました。

結論から先に言うと効果あり!お腹まわりがスッキリしました。予想以上になわとびは凄いです。脂肪を落として身体をすっきりさせたい人に縄跳びをお勧めします。

この記事は

  • お腹まわりのお肉は縄跳びで落とせるの?
  • 縄跳びはどのくらいで効果を実感できるの?
  • 毎日何分やればいいの?
  • いつ縄跳びしたら効果的?

と疑問を持つあなたに私の経験をお話しします。順に解説していきますね。

お腹まわりのお肉は縄跳びで落とせるの?

答え:落とせます!

お腹まわりのお肉というよりも全身が引き締まっていく感じです。始めた日よりも1ヶ月後の方が全体的がスッキリ見えませんか?

縄跳び1ヶ月ビフォーアフターお腹の写真 縄跳び1ヶ月のビフォーアフター

インスタグラムでお腹まわりの動画を毎日投稿しました。始めた日と1ヶ月後を比べたビフォーアフター動画です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まる(@maru__6819)がシェアした投稿

なわとびの消費カロリーはジョギングより凄い

縄跳びの最大のメリットは消費カロリーが大きいことです。なわとびは有酸素運動の王様かも。短い時間で大きくカロリー消費できるのが魅力!

有酸素運動の代表といえば、ウォーキング、ジョギング、水泳。なわとびの消費カロリーと比べてみましょう。

*10分間運動をした場合の消費カロリー

体重50キロ 体重60キロ
なわとび 103カロリー 124カロリー
水泳 90カロリー 108カロリー
ジョギング 73カロリー 87カロリー
ウォーキング 26カロリー 32カロリー

カロリー計算は高精度計算サイトを参考にしています

なわとびとウォーキングを比べると4倍近く消費カロリーが違いますね。

まる
まる
なわとびは有酸素運動の王様だ!

なわとびはどのくらいで効果を実感できるの?

答え:約2週間後ぐらい。指でつかめるお腹の脂肪が少なくなってきたなと実感できました。

まる
まる
思わず、おおーっと感激の声がでてしまったよ

最初の2週間はほとんど変化がなかったので、心が折れそうになりました。でも1ヶ月はなんとしても続けるべきです。必ず変化があります。

1ヶ月間の身体の変化

1ヶ月間の経過(動画から撮った静止画になります)

はじめた日

縄跳び初日

1週間後

ただただ疲れるだけで身体の変化が感じられなかった。

なわとび2週間後横

2週間後

全身の筋肉痛がなくなってきた頃。お腹に変化がみえてきた。

縄跳び2週間後

3週間後

お腹がすっきりしてきた。縄跳び10分間が短く感じるようになった。

縄跳び3週間後お腹縄跳び3週間後横

1ヶ月後

1ヶ月間やり切って自分に満足w

なわとび1ヶ月後正面 縄跳び1ヶ月後の身体

この1ヶ月の間の体重の変化はなし。体重計にのって一喜一憂やめよう。動画や写真で身体を記録して見た目の変化を楽しんだほうが長続きします。

縄跳びは毎日何分やればいいの?

答え:起床後10分、夕方に10分の合計20分間の縄跳びをしました。最低でも1日10分続けましょう。

まる
まる
慣れるまで大変だった

初めは全身筋肉痛になります。鉛のような身体にムチ打ってなわとびをしていました。毎朝自分との戦いです。もうやめようかなと何度も思いましたよw

ひたすら跳び続けるのではなく水分補給と数分休みながらの10分です。小学生の頃はちっとも苦しさを感じなかった縄跳びですが、大人になってからはそうはいきません。

なわとびはめちゃくちゃキツイです。だ・か・ら・効果抜群なんです!キツいのは最初の2週間ぐらい。その後は身体が慣れていきます。頑張って続けてくださいね。

大人になってからの縄跳びは小学生以来。身体が思うように動かないのは当たりまえのこと。最初は10回跳んで休みを繰り返して、身体が慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていくのが良し。無理は怪我のもと。

いつ縄跳びしたらいいの?

答え:朝いちばん空腹のままで跳ぶのが良し

【起床からなわとびはじめるまでの流れ】

起床→着替える→トイレ→洗顔歯磨き→白湯飲む→準備体操→なわとび

朝いちに縄跳びをすすめる理由は3つ

1. 空腹状態のまま、有酸素運動すると脂肪を燃焼しやすい

朝いちの身体は糖質が不足している状態。この状態で運動をすると糖質の代わりに身体の脂肪を燃やしてエネルギー源に変えようとする働きがあります。これが脂肪燃焼効果です。

2. 習慣になる

朝起きたら、とにかく着替えて準備運動して跳ぶ。眠気もぶっ飛び、跳び終わった後は気分爽快になります。2週間ぐらいすると、なわとびが習慣化します。忙しい毎日だからこそ、朝終わらせてしまおう。

3.基礎代謝が良くなる

朝いちで身体を動かすと代謝が良くなります。ハードな運動したのに、なぜかシャキシャキ動ける1日になるのです。今では軽い準備運動を始めただけで、身体がすぐにぽかぽかしてくるようになりました。

まる
まる
基礎代謝が良くなると脂肪も燃焼しやすくなるぞー

縄跳びを毎日続けるコツ

縄跳びを毎日に続けるコツは3つ

1.すぐ縄跳びができる場所を決める

出来れば家のすぐ外、または家の中が良いです。特に朝イチの縄跳びはやる気が起きないのが当たり前。迷う時間を自分に与えないため、すぐになわとびができる場所がいいです。

ちなみ私は家の中でやっています。

縄跳びする場所(室内)

なわとびで膝や腰を痛めないためにもマットレスを用意することをおすすめします。クッション製の高いヨガマットでは跳びにくくなるため、エクササイズ用のマットレスがいいです。

私は大きなサイズのマットレスを使用しています。縄跳びの他に筋トレもするなら大きいサイズが便利ですよ。

まる
まる
大は小をかねるのだ

サイズ:90cmX150cm

なわとび以外のことはしないのであれば、小さいサイズがいいですね。ただどんなに小さいサイズでも幅は80cmぐらいあった方が良いです。

サイズ:80cmX125cm

2.毎日自分の身体の記録(動画、写真)を残す

縄跳びを続ければ、必ず身体は変化していきます。そしてそれがモチベーションとなります。面倒でも記録し続けてみると自分の身体の変化に気付きます。

まる
まる
とにかく見た目重視でいきましょう!

スマフォスタンドがあると動画や写真が撮りやすいです。リモコン付きなので、家族に撮影を頼むこともなく、こっそり自分だけで撮影できます。

3.毎晩寝る前に布団の横に着替えを用意しておく。

起きてすぐ着替えれば、縄跳びモードに入れます。大事なことはもうひとつ。靴を履きましょう!できればクッション性が高いジョギングシューズがベスト。もちろん室内で跳ぶ場合も靴を履いた方がいいですよ。膝の怪我防止になります。

私はアシックスを愛用しています。アシックスの足全体を包む感じのデザインが個人的に好きです。もちろん履き心地も機能性も良し。

アシックスのジョギングシューズ
なわとびダイエットアイキャッチ
【なわとびダイエット】楽しく継続できる効果的な方法を教えます!こんにちは 今もなわとび継続中のまるです。 分かります!小学生の時はいくらでも跳べていたのに…。やる気満々だけど、...

なわとびの種類

なわとびの素材は主に4種類あります。

ロープの素材 特徴
元祖なわとび
ビニール もっとも一般的、軽い
ビーズ やや重い。ビーズが地面にあたると音がする
ワイヤー 回転が速い。上級者向き。

私が持っているのがビーズとワイヤー素材の縄跳び

縄跳びの種類

おすすめはビーズロープ

私のおすすめはビーズロープ。ビーズロープはナイロン製のひもにビーズを通したものです。ビーズ部分がプラスチック製とビニール製があります。ビニール製のビーズは床にロープが当たる時の音が小さく、逆にプラスチック製だと音が大きいのが特徴です。

ビーズロープは適度に重さがあるため、回しやすいです。またビニール製のなわとびに比べビーズの重さが負荷になり、筋力も同時に付き一石二鳥!そして色がカラフルで可愛いいです。

ビーズ部分がビニール製のビーズロープ

私のビーズロープはイギリスのDope Ropeオンラインショップで購入しました。日本にも配送してくれます。ビニール製のビーズロープはここで購入しました。

 

プラスチック製のビーズロープはThe Jump Rope Coach Crisで購入しました。同じくイギリスのオンラインショップです。ビーズロープの種類が豊富で見るだけでも価値あり。

おすすめのなわとびアイキャッチ
【なわとびダイエット】どのなわとびが効果的?目的別におすすめのなわとびを教えますこんにちは 毎朝なわとびを日課にしているまるです。 なわとび選びに困っているあなたに私が実際に持っている縄跳びを紹介しなが...

まとめ

最後になわとびの大事なポイントをまとめました。

  • 1ヶ月で身体の変化を感じることができる
  • なわとびのメリットは短時間で大きな消費カロリー
  • なわとびなら家の外、家の中ですぐに始められる
  • 1日10分のなわとび。身体が慣れるまでは休んで跳んでを繰り返す
  • 身体の記録(動画や写真)を残して身体の変化を楽しむ
  • 膝や腰の怪我防止にマットレスとジョギングシューズは必須
  • 適度な重さがあるビーズロープがおすすめ

ぜひトライしてみてくださいね。

なわとびダイエットアイキャッチ
【なわとびダイエット】楽しく継続できる効果的な方法を教えます!こんにちは 今もなわとび継続中のまるです。 分かります!小学生の時はいくらでも跳べていたのに…。やる気満々だけど、...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
まる
おうち大好き。たぶんHSS型HSP。 筋トレとなわとびが好きです。