宅トレで5キロやせる

【筋トレ ダイエット】3ヶ月続けてみたら効果がでたって話

筋トレやったら、どのくらいで効果が出てくるの?

そんな疑問にお答えします。

私は昨年10月末からスポーツジムで筋トレをはじめました。3ヶ月経って、かなり変化がありました。

体重より見た目重視です!

まず始めに結果から(11月に測った数値から3ヶ月後の結果)

  • 体重   -2.5kg
  • ウエスト -3cm
  • 太もも  -5cm
  • ヒップ  -2cm

太り過ぎてパツパツだったTシャツがまた普通に着れるようになったり、ユニクロのデニムはベルトをつけないと履けなくなるぐらい肉が落ちました。

画像はないので、信用性に欠けるかもしれません。私が3ヶ月間やってきたことを振り返ってみたいと思います。

この記事は

  • 筋トレダイエットに興味ある
  • 体重より見た目重視
  • 筋トレダイエットに興味あるけど、何からはじめていいか分からない

人向けに書いています。

最初の半年はYoutubeで筋トレダイエット

私は近所にあるスポーツジムに通うことを3年間迷い続けていました。(今思うと無駄な3年間)いちばんの理由は金銭面ですね。

近所にあるジムは最短でも半年間のメンバーシップ制、通わなくなったらお金が無駄になる。スポーツジムは華やかなイメージがあり、地味な自分には合わない空気だと思ってました。

好き放題食べていたのでブクブク太ってしまったんですよ。

ジムに行くならお金も時間も無駄にしたくない!ブクブク太った私が何を偉そうに言っているのか。勇気を出した最初の決断は…

ジムに通えるか自分かどうかをまず試してみました。

つまり、ジムに通う=運動が習慣になる、ことだから宅トレを半年間続けられたら、ジムに行こうと決めました。(ケチくさい女です)

ジムに通う強いメンタルがあるか自分を試す

Youtubeの筋トレ動画を参考に宅トレを半年間続けることができたらジムに通ってOKとする

自分ができそうな動画をyoutubeから選んで、ある程度覚えたら自分で組み合わせて自宅トレーニングを毎日10分間ほどしていました。

私がよくお手本にしていたのはMuscleWatchingです。10分間エクササイズの動画が色々あって面白いですよ。

その他にスクワットもやっていました。あとダンベルと足首に巻くウエイトバンド(名前知らない)もアマゾンで買って使ってました。

自宅筋トレのみの半年間は体重に変化はありませんでした。理由は簡単です。好きなように食べていたからです。痩せるわけないですよねー。

 

ただし、自分だけしか分からないけれど太腿とお腹まわりの変化を感じました。

腹筋といえば鈴木達也さんの動画オススメです。きっついです。

近所のスポーツジムでパーソナルトレーナーをつけてトレーニング

ジムにあるマシーンを使いこなせるようにパーソナルトレーナーをお願いしました。できる人に教わるのが上達が早いし、ジムで怪我をしたくなかったからです。

結果的にパーソナルトレーナーにお願いして正解でした。女性のパーソナルトレーナーでしたが、フォームを毎回きちんと正してくれるので良かったです。ルパン三世の不二子みたい(古い!)なナイスボディのトレーナーでした笑

パーソナルトレーニングは週1回1時間です。ジムには週に4、5日通いました。

ウエイトを持った男性
筋トレ初心者こそパーソナルトレーニングを受けるべき理由とジムの選び方スポーツジムに行き始めました。結論から先に言うと筋トレ最高に楽しいです。近所のジム(エニタイムフィットネス)まで家から徒歩5分です。自分...

追記:いちばん大事なことは食事、とにかく食事

筋トレを始めて数年経ちました。その数年間の間にこれは絶対だ、と確信したことがあります。

結論:ちゃんと食べて、運動してると引き締まった身体になる

食べないんじゃなくて、ちゃんと食べること。これ大事!

ちゃんと食べるというのは朝、昼、晩、それぞれ身体が喜ぶものを与えることを言います。

ちゃんと食べるを学べたのは”あすけん”です。あすけんアプリをスマフォにダウンロードして使います。

あすけん:食事記録するアプリ。食べた食事の栄養分、カロリーを可視化することで食事管理が学べる

あすけんアプリで痩せる
【あすけんダイエット】3ヶ月で必ず身体が変わる!おすすめのコースとやり方こんにちは まるです。 ダイエットアプリあすけん+宅トレ+なわとびで痩せることができました。 おすすめのコースはあす...

ずっと続けられるダイエットにする

食べ物でストレスをためたくないので、自分でルールを決めています。週末は家族と同じ物をカロリー気にしないで食べています。マクドナルドでも食べます。

それ以外は毎食野菜、たんぱく質、炭水化物をバランス良くとるように心がけました。野菜はプチトマト、赤ピーマン、ブロッコリー、インゲン、芽キャベツ。パンはほとんど食べてません。ご飯は玄米食べたり白米食べたり(自分の拳程度の量)、タンパク質はシーチキン、鶏肉、チーズ、卵など。間食はゆで卵、梅干し、ナッツ、ヨーグルト、ダークチョコレートです。

食べる順番は野菜→たんぱく質→最後に炭水化物を食べます。

とにかくお腹が空かないよう、2回間食を必ずします。お腹が空くとなんでもかんでも食べたくなってしまうのを防ぐためです笑

プロテインは毎朝飲んでいます。私は朝ごはんにプロテインを飲むと間食が少なくなる傾向が分かりました。

マイプロテインノンフレーバー味にインスタントコーヒーを混ぜる
ノンフレーバー(味なし)プロテインはインスタントコーヒーを混ぜると美味しくなる飲みやすいプロテインを探し続けていませんか?なかなか美味しいというものには出会えませんよね。でも今日でその旅は終わりです。 プロテ...

まとめ

今も筋トレが継続できているのは好きだからです。できなかったことができるようになる経験って子供時代にはたくさんありました。

でも大人になると自分で見つけないと経験できません。腕立て伏せの回数が増えてきたり、ダンベルの重さが増えてもへっちゃらになってきたり…。”出来なかったこと”から”できること”が増えていく筋トレはめちゃ楽しく快感です。

まずはYOUTUBEで筋トレをはじめてみて楽しく続けられそうだったらジムに行ってみてください。本当に筋トレって楽しいですから!

筋トレビフォーアフター
【ビフォーアフター】自宅で筋トレ6ヶ月続けたらこうなった!ジムに行かなくても変われるよ 結論:筋トレ6ヶ月続けると、身体は必ず変わります! この記事は 6ヶ月でどのくらい変化があるのか ...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まる
おうち大好き。たぶんHSS型HSP。 バイマでご飯食べています。アマゾンオーディブルが好き。筋トレとなわとびも好きです。